お知らせ

HOME > お知らせ > アーカイブ

ドクガの多発注意!!!

昨年は『マイマイガ』の大発生が問題となっておりましたが、現在大変多くのご相談を受けているのが『ドクガ』で、手稲区を中心とした札幌市北西部で大発生をしている模様です。

特に問題なのがドクガのケムシが撒き散らす『毒針毛』で、ケムシに直接触れていなくても空中に浮遊した毒針毛に触れる事により皮膚炎を発症します。(札幌市のHPに詳しく載っていますので、そちらもご覧ください)

6・7月は毒針毛が発達している為、大発生している場合にはご自分で駆除をすることはオススメできません。また、お子さんのいらっしゃるご家庭では、ケムシには近づかない様にとお話しされると良いかと思います。

ドクガでお困りの際には、札幌サニターへご相談ください。

 

ひとつ前のお知らせにも書きましたが、これからスズメバチのシーズンが始まります。

先日、軒先で女王蜂がせっせと巣作りをしている場面に遭遇しました。既に住宅街でも作り始めているのですね。

いざという時の為に!こちらをご参考にしてみてはいかがでしょうか?

スズメバチってどんなハチ?

今年度もスズメバチの本格シーズンを迎える前に、札幌市保健所の主催による「スズメバチってどんなハチ??」というイベントが開催されます。
当日は弊社も含むPCO協会の者が皆様のご質問にお答えします。
いざという時の為、知っていると役に立ちます!!大人の方もお子様も、是非お立ち寄りください。

2015年6月13日(土)14日(日) 
9時00分から18時00分
イオンモール札幌発寒 1階はまなす催事場
イベント詳細はこちら

ハチについてはこちら

アーカイブ